« 20180625 | メイン | 20180709 »

2018年7月 2日 (月)

20180702

 担当:清水

全体内容

各自、進路状況と卒制の進度状況の報告を行いました。

その他は、3年生のゼミ生が決まること、福大とのリノベプロジェクトの話(元田)、駅前ライフスタイルショップの話(清水)など、がありました。

次回ゼミは0709月 9:00からです。

コラム

先日、父と妹の誕生日でした。父は、そろそろビールの量を控えて行ってほしいですが、妹がお酒解禁ということで、家族で外食へ行ってきました(写真のお店へ)。家族での楽しみが一つ増えました。あと、関西の大学に通う妹の方が正直、飲み慣れてそうなので、今度飲みに連れて行ってもらう予定です。妹よ、よろしく!

Fff95da55dff4d7780a70c32aa812962


現地調査に行くこともあり、研究の流れを大体整理していきました。研究の最終的な形に対しての意見が、もらえました。普段の街に祭りの要素を自然と忍びこませ、祭りの日になると活気付かせるものに変わるなど。ソフトが入ってきたときに、生きるハードを考えていく感じになりそうです。

次回ゼミは中間発表仮提出前になるので、中間発表の時に出す資料の作成と、現地調査に行って分かったことなどの報告をしたいと思います。

清水


空き家の調査の準備として住宅地図を探しました。それをもとに、今週は現地調査に再び行って来ようと思います。また、地図から空き家と思われる住宅を含めたいくつかの家の群で制作イメージを描いてみました。前回のフィールドワークでいいなと思った2箇所でイメージして、やりやすい方に絞って制作していく予定でしたが、様々な暮らしの形を実験的に提案してみる方が面白いのではないかということになりました。現在の予定地に加え、新たに3箇所、周辺地との関係の違いなどから面白そうな場所を探してこようと思います。

中間発表に向けて現在の考えを整理したところ、空き家問題も含め福井をより住みよいところにしたいという思いが強いということに気づきました。どういう住み良さなのか、空き家が及ぼす影響について今の段階では伝わりにくいという意見ももらったので、そこについても掘り下げていきたいと思います。

Img_5822_2

山本


工場の実測をして、図面化しました。これで家と工場の図面が出来上がりました。そして、中間発表のレイアウトを修正し、研究背景と最終目的、15年間の計画を書いてきました。

次回は最終目的で説明が足りない箇所があるので地域包括支援システムや、こどもと高齢者が関わるメリットなど調べて、文章を改善していこうと思います。また、医療をシェアハウスので受けられるシステムや学童のシステム、車庫×ひみつきちを考えていこうと思います。コンセプトとダイヤグラムも書きたいと思います。

0701_a4.pdfをダウンロード

元田


工場、公園、お風呂の敷地を決めました。公園の中にプール(夏は水泳ができ、冬はスケールができる場所にしたい)と広場(ダンスが好きの人に利用できるし、トレーニングもできる)があります。お風呂の中に休憩室を設置し、農業に関する図書を読むことができます。

敷地を2ヶ所を考え、次回にチェックをいただきます。又、工場内に必要な場所を調べます。

しゅ


コメント

コメントを投稿