« 20191015 | メイン | 20191029 »

2019年10月15日 (火)

20191015 コラム

本日のコラムはジョーカーと2というダブル反則負けで上がってしまった橋本が担当します。

先週末は台風19号が日本列島に直撃しましたね。

皆さんもニュースを観てご存知かと思いますが、関東の方では道路が浸水したり、土砂崩れが起こったり、建物が倒壊したりと大変だったそうです。

特に千葉県は前回の台風被害から立て続けに今回の台風ですのでとても大きな爪痕が残ったことと思います。自分は東京や千葉にも知り合いが多いため連絡を入れてみたところ「今回はしっかり備えもしていたので案外大丈夫だった」とのことで少し安心しました。

自分の地元石川では「こっちはそんなに被害なくてよかったー」という声が多いようですが、そうとも限らないということを、先日バイト先で接客したお客様に教えてもらいました。

その理由が石川県の「経済面」なのだそうです。

これもニュースで観た人は多いかと思いますが、長野県の車庫で北陸新幹線が浸水している映像はご存知でしょうか。

A6817f15ab0f4249a8e95cfc60ada93e

車両が浸水してしまったことによって、なんと北陸新幹線の全車両のうち1/3が現在運転できない状態になっているそうです。さらにはそれを全復旧させるには1〜2年もかかるのだとか。

つまりは北陸新幹線による経済効果が、最低でも1年以上これまでの2/3しか見込めないということなのです。こういった形での被害もあるということを知り、改めて自然災害の怖さを感じました。

コメント

コメントを投稿